歯周病は治らない?

歯周病は本当に治らないの?歯科医の見解は?

実際にネット上では「歯医者に行くと歯周病と診断され、一度なると治らないと言われました。」と言う書き込みを目にします。

歯周病が治らない噂の真意。考え方の違い。

まず分かりやすく歯周病の治療について説明すると

・歯周病は健康であった時の状態には戻らない。
・しかし治療をすれば炎症はなくなり、組織の破壊は止める事が出来る

というのが本当の所です。

ですので、元の状態に戻らない事を「治らない」と言う先生もいれば、炎症が無くなり組織の破壊を止める事を

「治る」と言う先生もいます。

この説明の違いが歯周病の治療に関して分かりにくくしている所かも知れません。

歯周病を治さないとどうなる?将来的なリスクは?

歯周病を治さなければ、最終的に歯は抜けてしまいます。

また歯周病菌が歯茎の血管に侵入し、全身に広がってしまい様々な臓器に悪影響が出ることが考えられます。

手遅れになる前に歯茎の不調を感じたら早めの受診・定期的なメンテナンスをおすすめします。

歯周病が起こす健康被害を紹介していますので詳しくは下のURLよりご覧ください。

投稿を編集 “歯周病が起こす健康被害” ‹ 公式-久留米市の歯医者「わかすぎ歯科」 — WordPress (wakasugi-dc.com)

【結論】基本的には歯周病は治らない(元に戻らない)

ここまでの説明の通り、一度歯周病になる基本的には元の状態に戻らない為、治らないとも言えます。

一度歯周病になると、歯のまわりの組織が炎症を起こして破壊され、酷い場合は「歯を支えているあごの骨」などが溶けてなくなる可能性もあります。

ですが、定期的にお手入れする事により、炎症や歯周病の進行は止める事が出来るので歯周病になった場合は

面倒でも将来のためにしっかりとお手入れを続けて行く事が大事だといえます。