コラム CLINIC COLUMN

カテゴリー:

医院コラム

親知らずは抜いたほうがいい?矯正治療と親知らずの関係

親知らずは抜いたほうがいい?

本来、歯はなるべく抜かずに残したいものです。

しかし親知らずに関しては、多くの場合抜くことをお勧めします。

(1) 磨けない

どんなに一生懸命に磨いても、親知らずには歯ブラシが届かないことがほとんどです。
したがって、虫歯や歯周病になる可能性が高くなります。また、口臭の原因にもなります。

(2) すぐに虫歯になりやすい

汚れがたまることによって、虫歯になりやすくなります。

(3) 炎症が起きやすい

親知らずがでてくるスペースがない場合には、変な方向に向かって出てくることが多く

歯肉がかぶったままになり歯肉に炎症が起こりやすくなります。

(4) 歯周病の原因になりやすい

親知らずの周りに汚れがたまることによって、手前の歯の骨を溶かし歯周病となります。

(5) 顎関節症になる可能性がある

親知らずが手前の歯より出てくると、アゴの動きを邪魔するようになります。
そうなるとアゴの病気である顎関節症となる可能性があります。

(6) 歯ぐきを噛みやすくなる

上の親知らずが出てくると、下の歯ぐきを噛むようになり、炎症や腫れの原因となります。

(7) 手前の歯の根が溶ける場合も

手前の歯の根を押した場合には、その押された歯の根は溶けてしまう場合があります。

(8) 歯並びを悪くする可能性も(矯正との関係)

生え方によっては親知らずが手前の歯を押すことがあり、歯並びを悪くする場合があります。また矯正されている方も親しらずを抜歯することで矯正が終わった後に歯の後戻りを防止することにもつながります。矯正で歯を動かした後は、その歯が元の位置に戻ろうとします。

顎のスペースが少ない方は、矯正したとしても後戻りしやすいため親知らずを抜歯することで後戻りのリスクを軽減します。

ページトップへ