初めての方へ FIRST

新型コロナウイルス感染症対策について

当院では、新型コロナウイルス感染症対策・院内感染予防を徹底し、患者さんに安心して治療を受けていただけるような環境づくりに尽力しています。来院される患者さんには、感染対策のため「マスク着用」をお願いしております。
また患者さんの入れ替わり時には清掃とアルコール消毒を行いますので、少しの間お待ちいただくことがございます。感染拡大防止のためにも、ご理解を賜りますようお願いいたします。

感染症対策

歯科治療における感染拡大のリスクを軽減するため、手指消毒の推奨、使用する器具の滅菌、院内感染防止のための換気など、徹底した感染対策を行っております。また、37.5℃以上の発熱、咳など風邪症状のある患者さんには、診療を延期していただいております。ご理解とご協力のほどお願いいたします。

• アルコール消毒の徹底

患者さんが触れる場所はこまめに消毒を行い、患者さん全員が安心してご来院できる環境を整えています。

• 徹底した滅菌対策

日本ではまだ数パーセントしか普及していない、ヨーロッパ規格に準拠した高水準な滅菌器や口腔外バキュームなどを導入しています。

• 院内感染防止のための換気

治療では唾液や削った詰め物等が空気中に飛び散りますが、当院では口腔外バキュームを導入して、空気感染が無いように努めています。また、院内は窓を開けて常に清潔な空気が流れているように工夫しています。

初診の流れ

1. Flow01

当院は予約優先制です。ご来院前にお電話もしくは24時間ネット予約にてご予約ください。

2. Flow02

受付・問診票の記入

初診の受付後は待合スペースでお待ちいただき、問診票の記入をお願いしています。不安なことやご不明点がございましたら、遠慮せずにご相談ください。

3. Flow03

カウンセリング

お口のお悩みや治療のご要望をヒアリング。お伺いした内容をもとに、状況を分かりやすくご説明します。また、必要な検査をご提案します。

4. Flow04

治療計画のご説明

検査から判明したお悩みの原因や、口腔内の様子を分かりやすくお伝えし、どのような治療が必要かについてご案内いたします。

5. Flow05

治療・処置

作成した治療計画をもとに治療を開始し、症状の早期回復をめざします。正しいセルフケアについてもアドバイスし、治療後はメインテナンスを重視し、いつまでも健康なお口でいられるようにサポートいたします。

6. Flow06

お支払い・次回のご予約

診察が終わった後は、会計となります。待合室でお待ちください。お疲れさまでした。診療後は受付でお名前をお呼びし、お支払いになります。その際に次回のご予約についてもお伺いしますので、ご希望の診察日を受付のスタッフにお伝えください。

ご来院時の持ち物

• 保険証、診察券

初診の方は健康保険証を受付にご提示ください。診察券をお作りしますので、2回目以降は健康保険証と一緒にお持ちください。

• お薬手帳

治療内容によってはお薬を処方する場合があります。患者さんの体質や他のお薬との飲み合わせを確認する必要があるため、お薬手帳をご持参ください。

• 各種医療証

乳幼児医療証、子ども医療証、公費負担医療証、高齢者保険証、高齢者受診者証など各種医療証をお持ちの方はご持参ください。