久留米市の歯科・歯医者なら、わかすぎ歯科
初診WEB予約

コラム COLUMN

歯の黄ばみが取れない!それならホワイトニングがおすすめです

皆さんこんにちは。

わかすぎ歯科です。

私たちの歯は知らず知らずのうちにだんだんと黄ばんでいくものです。

毎日しっかりとブラッシングして、定期的に歯科のクリーニングを受けていればそれほど気になる症状も現れないのですが、口腔ケアを怠っているとある時、歯の黄ばみに気付いて愕然とするものです。

そんな時は久留米市のわかすぎ歯科までご相談ください。

当院では、しつこい歯の黄ばみをホワイトニングによって解消いたします。

まずは歯が黄ばむ仕組みや原因を理解しましょう!

◎歯の表面に汚れが付着する

歯ブラシによるブラッシングや歯科でのクリーニングで落とせる黄ばみは、歯垢や歯石、ステインによるものです。

つまり、歯の表面に付着した汚れであり、口腔ケアを徹底すれば比較的容易に予防できます。

◎歯の内部に汚れが沈着する

一方、ホワイトニングでなければ取り除けない黄ばみというのは、歯の内部に沈着した汚れです。

これは主にタバコにヤニや着色性の強い食品が原因となるのですが、口腔ケアを徹底することに加え、生活習慣を見直さなければなかなか予防も改善もできません。

今現在、喫煙習慣がある人は禁煙、コーヒーや紅茶、赤ワインなどを習慣的に摂取している人は、その量を減らすなどしましょう。

ただし、もうすでに歯の内部に沈着してしまった汚れは、ホワイトニングでなければ取り除くのも困難です。

当院ではオフィスとホーム両方のホワイトニングに対応しております

ホワイトニングは、歯科医院ですべての処置が完結する「オフィスホワイトニング」と自宅で歯を白くする「ホームホワイトニング」の2つの種類があります。

久留米市のわかすぎ歯科は、この両方に対応しておりますので、患者さんにはお好きな方をお選びいただけます。

◎短期間で歯を白くしたい人はオフィスがおすすめ!

1~数回の施術で、歯を理想の白さに近付けたい方にはオフィスホワイトニングがおすすめです。

歯科医師や歯科衛生士が比較的強い薬剤を使って、効率良く歯を白くします。

◎自宅でマイペースに歯を白くしたい人にはホームがおすすめ!

好きな時、好きな場所で歯を白くしたい方にはホームホワイトニングがおすすめです。

マウスピースの作製やお口の検査のために、一度ご来院いただく必要がありますが、それ以降はマイペースに歯を白くできる方法です。

さらに当院では、白さをより極める「ハイブリッドホワイトニング」にも対応しております。くわしくはお尋ねくださいね。

このように、歯の黄ばみがどうしても取れない!という方には、当院のホワイトニングがおすすめです。

関心のある方はお気軽にご相談ください。